2009年03月05日

3月5日 基礎科夜間部(布沢保孝)

アメリカ発の未曾有の大不況の襲来と、財務相の酔っ払い会見での辞任等、麻生政権の無為無策振りや支持率の急降下、更には、小沢民主党代表の第一秘書の逮捕等政財界の混乱が続く中、また、雪が降ったり、暑くなったり、はっきりしない天候の昨今、私達にポカポカ陽気の春の日はやがて来るでしょうが、定額給付金があるとは言え、懐がホカホカと暖かくなる日はくるのでしょうか。
冬から春の日々、かつてはさまざまな出来事がありました。首相官邸を血に染めた2.26の青年将校の氾濫や、水戸藩の武士を中心とした伊井大老を暗殺した桜田門外の変、また、あさま山荘で銃撃戦を展開した連合赤軍事件など、富士山には月見草が似合うように、真っ白な銀世界には、真っ赤な鮮血がよく似合うのだろうか。そして、また派遣社員等首切りによる失業者が溢れ、夢も希望も寝る所もない若者が巷を彷徨し、自殺者が3万人を超えたこの日本に、蜂起と内乱、内戦の吶喊の雄叫びが再び甦る日がくるのだろうか。


団塊の世代の最後にあたる私も齢を重ねて還暦を迎える日も近くなり、廊下などで日なたぼっこの折に、過ぎし日々を想うことが多くなった。
人さまより遅く28才で職に就き、人さまより早く職を辞したが、若き日にはシナリオライターを志したこともあったが、生来の努力嫌いと才能不足により断念、時の流れに迎合した安易な道を歩いてきたなと、ふと自戒している。
民放系制作会社やNHK関連会社を渡り歩き、イベント系制作会社と上場企業の役員に名を連ねたこともあったが、株主共の守銭奴ぶりに呆れ果て、1年間で辞任。そして今は、無為徒食の酒とバラの日々。

イベントプロデューサーとして数度の国際博覧会や大型イベントに携わった20数年であるが、82、3年頃であったか、東京で国際映画祭をやりたいというグループの方が私を訪ねてきて、この企画を実現したいので協力して欲しいとの要請を受けた。このグループのアドバイザーでもあった映画評論家の草壁久四郎氏や、当時、日芸で映画学科教授の登川直樹氏などとも相談して、東急エージェンシーのU局長に話をした所、賛成頂いて同社を中心に85年に第1回東京国際映画祭が渋谷で開催された。
当時、つくばで開かれた科学万博協会に出向していたが、同協会から映画祭実行委員会に一億円女助成することになり、たまたまその担当になり、映画祭のスタッフとして草壁氏にお会いした折「君の尽力で、映画祭が実現できた」と言って頂いたのは嬉しいことであったが、同氏は、もう、この世にいない。

余談はさておき、50期基礎科で始めてシナリオ講座を受講した。研修科にも行こうかと迷っていたら、51期の基礎科講師に高田宏治さん、学生の頃から高田脚本の映画には親しんでいたので、また基礎科、そして研修科では高田さんの講義が3回に1回という。また52期基礎科の講師を見ると鈴木則文さんと掛札昌裕さん、三たび基礎科に舞い戻ることにした。
若き日、ライターでは笠原和夫さん、高田宏治さん、神波史男さん、村尾昭さんなど、監督では、深作欣二さん、鈴木則文さん、中島貞雄さん、佐藤純也さんが好きだった。
学生の頃、学業放棄、デモ皆勤で、ベトナム反戦、安保粉砕をスローガンにヘルメットを被って街頭へ飛び出し各地を転戦、連戦連敗の空しき日々、夜は歌舞伎町あたりの安酒場で泥酔、路上でブッ倒れ、嘔吐を鯨のように吹き上げ、それが顔にべったりはりつき、情けない思いをした。
全共斗運動の退潮と崩壊そして、内ゲバの開始とともに私の運動会とお祭りは悲しき終焉を迎えたが、こうした時にも、東映だけはしっかりと封切り館で観続けたのは、我ながらアッパレであった。
就中、鈴木さんの「緋牡丹博徒シリーズ」「トラック野郎シリーズ」鈴木脚本の「三代目襲名」等、そう言えば評論家故斉藤竜鳳氏の名文「せめてなりたや、緋牡丹お竜」や「緋牡丹お竜さん江」「やくざ映画になぜ惚れる」には、妙に痺れたものだった。
高田脚本の「北陸代理戦争」「日本の首領シリーズ」「沖縄やくざ戦争」や一連の宮尾登美子シリーズ等、掛札さんの「遊侠一匹」や「聖獣学園」など東映の幅の広さと多彩さには目を見張らされた。80年代中葉の東映や神代辰巳さんを中心とする日活ロマンポルノの低迷と退潮は私達世代の混迷と退廃でもあり、青春の日々が終了した時期とも重なった。


余計なことをウダウダ書いたようだ。
本日は鈴木さんの講座。講座は2時間、そして飲み会が2時間余。私は飲み会好きなので、前フリとして講座に出るようなものだ。
講座より飲み会好きが多いのも52期基礎科の連中の特徴だ。いろんな奴がいるから、他の講座の人も参加したら面白いと思う。
まあ、講座については前回までに何人かの皆さんが書いているので、今回は飲み会について少々。
場所はいつもの居酒屋「やるき茶屋」鈴木さんを中心に居並ぶ10数人の面々。
私は今回、出入口付近に近い隅に坐り、慌てて間をもたせる為に煙草を吸い、飲み物はビール以外ならなんでもいいのだが、ここでは緑茶ハイを飲むことにしている。
対メンには(若)女史、(佐)女史、いづれも文才豊かな才媛達。
2人共アルコール類は飲まずにジュース等をチビリチビリやっている。オイッ、飲んで酔わなきゃ本音が出ないだろう、酒を飲め。

まだ、合評会には掛かっていないのだが、彼女達の作品について一言ずつ。
(若)女史の「たからもの」は、昭和初期から現代までの厳しく、苛烈であった時代を背景に、初恋の男性への思慕を胸に秘めて生きた女性の一代記。資産家の娘というところに甘さがある。ただ、時の流れに流されていくのではなく、現実に拮抗、対峙する姿勢があった方が良いのではないか。厭戦ではなく反戦の視点とか。歴史を年表だけで見るのではなく、市井に生きた人々の体験史として、把えたら、もっと奥行きのある作品に仕上がったと思うが。
シナリオ、ペラ280枚の大作だ。
(佐)女史の「ただれゆく」は、男に貢ぐ為に勤務先の金を横領している女が、その男を奪った恋仇きにストリッパーに火傷を負わせ、逃走の果てに子を産み落とし、東京駅でストリッパーにホームから突き落とされ殺されるというストーリー。
(佐)女史は一人で、浅草の名門ストリップ小屋「ロック座」に行ったという。
同女史の可憐な容貌からは、とても想像できない情念と心の闇がよく描写されている。
ただ、2人の女の狭間にい男は売れないシナリオライターということだが、どんな男だったのか、知りたいと思う。鈴木則文さんが他の作品の講評で「三角関係は、解決しないけれど、人の本当の姿を知ることができる」と言っていた。
人は、仏にもなれば、鬼にもなるんだな。
2人の今後の精進と活躍に期待する。

人の作品にああだ、こうだと言うのは、いと安いことだが、私は今期、オリジナルプロットを提出しなかった。大正期の浅草、アナボル対立だの、12階下だの、関東大震災だの、満州だの、そして男や女だの等思い浮かんだものの先行する作品も多いし、手が出なかった。
再起を期すことにした。できるか。

(竹)君と(今)君とで小田急で、途中まで一緒に帰宅。本を30頁程、読み、寝る。
今日も、いい一日だった。

最後に、鈴木則文さん、高田宏治さん、掛札昌裕さん、これからも私共若輩者にしっかりご指導下さい、そして充分に健康には留意され長生きされますよう、あなた方は日本映画界の宝なのですから。


布沢保孝(第52期基礎科夜間部)
30年前からの友人で出版社で編集長をやっていたが倒産、その後コンパニオン会社に転進したが、ここも倒産、失業し、今ごろ生活保護で暮らしているのではないかと案じていたが、過日、世に出て100万部に迫るベストセラー「読めそうで、読めない間違いやすい漢字」の著者になっていたとは驚いた。
人間、いつ大当たりをするか、解からないものだ。出口さん、今度、何か奢ってくれ。


posted by シナリオ講座 at 15:25| 08年秋 第52期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

2月12日 基礎科夜間部(今川和広)

imagawa1.jpg

「私の頭のなかですでに映像はできている」

竹を割ったような性格、というたとえがあるけれどシナリオ講座の受講生にそんな人は見たことがない。みんなチューインガムなみに粘っこい性格だ。
噛めば噛むほどに味が出るという意味も込めて。
さて。『女』とはTNさんのことである。
今日は彼女が書いてきたプロットの講評でひと騒動あった。

そのプロットのさわりをざっくりと紹介すると――
ある日突然、男が妻と子供の前から消えてしまう。神隠しにあったようなかんじ。
実はその男は現実と少しずれた異空間に迷い込んでいる。どんな異空間なのかというと、自分からは妻と子供(つまり現実の世界)が見えているのだけれど、現実の世界の人には自分の存在が見えないといった様相なのである。

これについては、さまざまな意見が出た。僕も出した。ぐいぐい突っ込んでみた。
――つまりこの主人公は幽霊っていうことでしょう。
TNさん曰く、――違います。異空間に迷い込んだんです。
――しかし僕が思うにこれを映像にした場合、幽霊か、いいとこ透明人間にしか見えないような気がするのですな。結局、ラストで主人公死ぬし。これをね、映像化するとね、えーと、うんと、ま。やはり観客からすれば妻にも子供にも見えない男の姿が見えていて、結局3人の人物が画面のなかに写っているだけで・・・なんつーか、ま。(どうかなぁ幽霊にしか見えないんじゃないのん?)
すると彼女は、強く自信に満ちた表情で言い放った。
――私のなかですでに映像が出来ています。(むふふ、まいったか!)

争論はなんにも解決していないような気がするのだけれど、その言葉とTNさんの在りように感動して口を噤んでしまった。――映像化を心待ちにしてますよ。
チューインガムなみの粘り強さで頑張ってください。いや、頑張りましょう。
ああだこうだ文句言っている僕も書かなくてはいけない。


今川和広(第52期基礎科夜間部)
掛札先生とは、もはや親友。
友愛関係なのだ。

imagawa2.jpg



posted by シナリオ講座 at 15:28| 08年秋 第52期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

1月29日 基礎科夜間部(小野麻由美)

今日の授業は引き続きモーパッサンの「ジュール叔父さん」を原作にした
プロットの感想の講評をするという授業でした。
今日で全員の講評がが終わり、そのまま去年出題されたモーパッサンの「父親」に入りました。
「今日はジュール叔父さんで終わるなあ〜」
って余裕ぶっこいていたので、ちょっと焦りました。
みんなはしっかり読んできていて偉いです。
普通なのかもしれないですけど。


何を書いたらいいのかわからないので、話題を変えます。
小さい頃から何かを作るのが好きで、シナリオも物語を作るわけで、
物づくりのような仕事は事務とは違う大変さがあると思いました。

学校に来るまではアクセサリーのメーカーに勤めていて、
アクセサリーを作っていました。
実際作るのは、職人と内職の主婦ですけど、元の形を考えるのが私の仕事で・・・
カッコよく言えばデサイン。
コンマ1ミリ変わるだけで全く姿を変えてしまう、小さなピアスをずっと考えてると、
フト
何がいいのかわからなくなってくることがある。
色の組み合わせも、考え込むとど坪にハマってよくわからなくなります。

人の感性なので、答えがあるわけじゃない。

からこそ難しい様な・・・・・

ある日突然、頭が真っ白になり、何のアイディアの浮かばなくなります。

シナリオはまだ始めたばっかりなので、こういうものが書きたい、
ああいう物が書きたい、いろいろ思い浮かぶけど、
最近はクラスの皆のプロットを読みまくっていて、
何がよくて、何が悪いか分からなくなってきました。
私的に、みんないいじゃない?
みたいな。


いつかみんなが脚本家になり、たくさん仕事をこなしたいったとき、
ふと何も書けなくなることが訪れると思います。

右脳を使う仕事は大変です。

もし頭が真っ白になったとき、
『そういえば、そんなことブログで書いてる子がいたなー』
って思い出して下さい。



小野麻由美(第52期基礎科夜間部)
テレビを見ていて気付いたのですが、私、
女性ホルモンギリギリの女性みたいです。


posted by シナリオ講座 at 15:31| 08年秋 第52期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1月22日 基礎科夜間部(保坂龍太)

1/22(木)の授業は映画『愛妻物語』の鑑賞。シナリオライターの主人公とその主人公を支える妻の話。映画の内容に関しては見てない方もブログを見ているかもしれませんので触れない事にします。 
個人的にあまり昔の映画を見ない事もあり、シナリオ講座の中での映画鑑賞は僕にとってはいつも新鮮なものだったりします。

そして先生が選んでいる映画がどれも名作だからと言うのもあるのかもしれないが、昔の映画の方が太く心が通っている様に思います。

人物にも構成にも。

現代の映画に比べシンプルな作風の中で、2時間に一筋の芯が通っている事が作品を時が風化させない理由なのかも知れません。

そして僕にはただ一つ。個人的に魅力を感じる映画には共通点がある。
そしてそれはこの『愛妻物語』にも含まれている要素。それは「主人公に圧倒的な理解者が居る」。という事。これは映画の中でもそれを示す様な台詞が出てきました。
そして鑑賞が終わった後に鈴木先生もその事について触れていました。そして僕自身。実生活の中でも重要視している事でもあります。人生という時間には限りがある。だからこそ、その中で大切な事は「濃度」だと思う。

人との係わり合いの濃度。
時間の過ごし方の濃度。

すべては過ごしてきた時間の積み重ねだと思います。
いい映画を見る度に再確認し、またその思いも自分の中で色濃く濃度を増していく。

そして今回の授業の中で、一つ心に残った言葉を紹介したいと思います。
それは鈴木先生が鑑賞の後、シナリオライターの役割について話をしている中での言葉

「『何を(描くか)』を決めるのはシナリオライターの仕事。『どのように(描くか)』を決めるのが監督の仕事。シナリオライターと言うのは作曲家に似ている。」

この『作曲家』という言葉。

話が脱線してしまいますが、僕は個人的にダウンタウンの松本人志が好きである。
その松本人志が以前言っていた事がある。
「自分は作曲家タイプの芸人。0から1を生み出す。指揮者タイプ(周りの人間に話をふって場を使って笑いをとる。1を100にする。)の芸人も居るけど、自分は作曲家の方がすごいと思う」
と言う内容。

後にアメリカでシナリオライターのデモがあった時期に雑誌の記事でも答えている

「シナリオライターにもっと金を払うべき。映画にとって一番大事なのはシナリオ。」

僕も100%同意です。
何かを生み出す事の価値は計り知れないと思う。同時に何かを生み出せる人間にもなりたいと思う。その為にはやらなければならない事が山程ある。

今この場所でね。


何かが起きると無責任に未来に期待をしていても何も変わらないから。がむしゃらに出来る事をやるだけでしょう。日々そう思い知らされています。


保坂龍太(第52期基礎科夜間部)
好きな映画は「タクシードライバー」
人の価値は信念の強さだと思います。


posted by シナリオ講座 at 15:32| 08年秋 第52期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

1月15日 基礎科夜間部(佐藤均)

あけましておめでとうございます。
みなさんにとって今年一年が素晴らしい年である事を願っています。

今年、最初の基礎科の授業は掛札先生。授業内容は前に宿題として提出していたモーパッサンの「ジュール叔父さん」を原作にしたプロットの感想の講評をするという授業でした。
実はこれは前の掛札先生の授業の時にもやってはいたのですが、その時全員終わらなかったので持ち越した分をやりました。
人のプロットを読んで自分の感想を言うという事も勉強になるし、人の意見を聞くというのも本当に勉強になりますね。ただ、ちょっと提出数が多くて読むのが大変というのはあります。僕の場合は今ちょっとうつ病気味というのがあるからかもしれませんが。それにしても、受講生の人たちのパワーが凄いと思います。圧倒されそうです。

今回もまた飲み会もありました。参加者は結構いらっしゃって、みんなかなり濃い話をなさっていましたが、今回は掛札先生が精神病に興味をお持ちだったので、その話になりました。今、僕は不眠症で眠剤がないと眠れません。飲んでいる薬は睡眠導入剤(アモバン)、睡眠薬(ロヒプノール)、精神安定剤(べゲタミンA)です。多分普通に眠れる人が飲んだら丸二日は眠れるのではないかと思います。
他にも依存症や、統合失調症、妄想などの話をさせて頂きました。

それでは、みなさん。今年一年頑張りましょう。


佐藤 均(第52期基礎科夜間部)
今、mixiにはまってます。サトキンという名前でやっています。mixiやってるかた、よろしくお願いします。


posted by シナリオ講座 at 15:34| 08年秋 第52期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする