2009年11月17日

11月17日 創作論講義(たま)

本日の創作論講義 「私のシナリオ作法」
[講師] 秦建日子(シナリオ作家・演出家・小説家・劇作家)



ドラマに映画に舞台に小説に・・・
いずれも現役のトップランナーとして大活躍中のマルチな才能の人、秦先生。

私は昼の部に出席しましたが、講義には、研修科・基礎科問わず、多くの方が参加されていました。

(実は、この講義を楽しみにしていた私は、事前に先生のブログをチェック!
すると数日間発熱でダウンしてらしたようなので、無事回復なさり、そして無事講義が行われて嬉しかったのです♪)


まずは、ご自身のことについて、脚本家になった経緯、創作の上での気をつけていることなどをご挨拶がわりに、お話してくださいました。
*脱サラして、つかこうへいさんに師事したこと、
*きれい過ぎる人間や、良い人には興味がなく、駄目な人が、少し良くなっていくことにドラマ性を感じること
*セオリー通りの展開をかならず壊したくなること
*先生ご自身では、映画「恋愛小説家」がとても好きな作品。
・・・といったお話が印象に残りました。


その後は、何かテーマを持って語る・・・というのではなく、
「何でもお答えしようという気持ちでやってきました!なので、時間の許す限り何でも聞いてください」
と実にフランクなお言葉、そして雰囲気。

最初は遠慮がちだった受講生でしたが、先生があまりにもストレートかつ正直に答えてくださるので、受講生側も緊張の糸が若干ほぐれたのか徐々に突っ込んだ質問がでるようになりました(笑)。

心の肥やしになるお話がたくさん飛び出したのですが、個人的に、なるほどーと思ったことをここに明記させていただくと・・・。

*コンペやコンクールのシナリオと、実現場の仕事としてのシナリオは、全く違う。コンペは少しくらい冒険心を持った刺激的な内容で、どうせやるならトップかビリを狙えるくらいのものでもいいのでは?。しかし仕事となると、発注者がいるし、どんな枠でターゲットはどんな人で?、何が求められているのか?をまず考える必要がある。その中で自分らしさを出していかなくてはいけない。

*「映画」と「ドラマ」で同じ原案作品をやる場合は、構成を変える必要がある。映画はよっぽど短気でなければ最後まで観客がみてくれるので、冒頭がスローで、ラストに盛り上がりをもってきて、余韻を残すつくりにすることが多い。しかしながら、ドラマは最初の10分が大事。これがダルければチャンネルを変えられるし、できる作家はCMの入りタイミングも計算している。

・・・という、現場のリアルなお話でした。

そのほか、先生の作品には、専門的知識(医療系、法廷系)が必要なものが多いのですが、そういった部分をどうしているのかな??と伺ったところ、ドラマの展開要素以外の専門用語は現場の制作スタッフや番組担当スペシャリストに、お任せすることにしているそうです。



そして、今からスタートラインに立つ新人さんたちへの言葉として「やれるかわかりませんが、頑張ります」とか「勉強させていただきます」という、良かれと思って言う謙虚さをもった言葉は、現場ではチャンスを失くす事になるかも!とのこと。
そんな不安がるような作家に、相手もオーダーしていいかわからなくなる、チャンスには、必死にくらいついて、少しでもものにするようにしたほうが良いよー、とありがたい助言もありました。



うむむむむ。
打たれてもへこたれない強さ、何にでもくらいつくくらいの貪欲さ、そして空気を読む能力。
さらには、人間観察力。・・・が必要なのですなぁ。

まぁ、これって一般の社会人としても、持っていないといけない要素だとは思いますが、今はなんとなく、そつなく過ごすことが多い時代なので、そういう強い気持ちが希薄になっているのかもしれませんね。


先生は、来期1月スタートの連続ドラマを手がけるようで、現在はその作業真っ只中だそうです。
お忙しい中、本当にたくさんのお話、ありがとうございました。


たま(第54期基礎科昼間部)
テレビ業界歴は長いのですが、シナリオは未知の世界。
いつか必ず、誰かの心に焼きつくような作品を残したいとどでかい夢を持っています。


posted by シナリオ講座 at 14:28| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

11月10日 創作論講義(山内庸誉)

本日の創作論講義 「発想法」
[講師] 塩田千種(シナリオ作家)



11/10の塩田先生の講義を聞いて、一番考えさせられたのは、
「ネタは、自分の周りに常に転がっている」ということですそれを掴むためには、
ただ家にいるだけでは駄目出来るだけ人と会って、話を聞かなければなりません。

昔から人見知りの僕に、それが出来るのか不安になりましたが、
何とか脚本家に近付けるように、これからも頑張って行きたいです。


山内庸誉(第54期基礎科昼間部)
宮城県出身。
2009年夏の公開講座受講後、秋からシナリオ講座基礎科を受講。


posted by シナリオ講座 at 14:28| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10月27日 創作論講義(中原芳)

本日の創作論講義「私たちはこっ恥ずかしいことをしている!!〜映画と脚本家と監督」
[講師] タナダユキ(映画監督)・中山治美(映画ジャーナリスト)



この日の創作論講義は、女性の映画監督として活躍されているタナダユキさん。
ご本人はあまりしゃべるのが…というか講義形式というのがあまり得意でないそうで、映画ジャーナリストの中山治美さんが質問し、それに答えていただく形での講義でした。

現役で活躍中の映画監督ということで、現場での苦労、気をつけている点などを非常に興味深い話を聞くことができました。

中でも、受講生からの質問に答えていただく場面では、「ギャラはいくらなのか?」「実際どうやって食べていっているのか?」などなかなかしゃべりにくいであろう質問にも「公言しない」「ブログに書かない」ということを条件に話していただいきました。

というわけで、講義の内容を詳しく書きたいところではありますが「公言しない」という条件付きだったので、書く事は控えさせていただきます。


中原芳(第54期基礎科昼間部)
九十九里浜に住む自由業者です。


posted by シナリオ講座 at 14:30| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

9月8日 創作論講義(稲井一樹)

本日の創作論講義 「シナリオと映像の違いって何だろう?」
講師/伊藤裕彰(シナリオ作家)・mico・福田隆久 



今回の創作論講義は、「シナリオと映像の違いって何だろう?」というテーマの下、ほぼ全編が、講師の伊藤裕彰監督と二人の役者さん・福田隆久さんとmikoさんによる撮影現場の見学、という形になりました。

素材となるシナリオには、筆者が提出した、「ディセント〜明日のために」という作品を選んでいただきました。しかし、初めて書いたものを使っていただくということを噛み締めている間もなく、筆者にとっては、まさに自らの未熟さを認めざるを得ない時間となりました。その主な理由は、以下の通りです。

まず、台詞の多くが「話し言葉」ではなく、「書き言葉」になっていたこと、そして、会話のキャッチボールが成立しにくい箇所があったことです。そのため現場では、シナリオのニュアンスを極力失わせることなく、台詞の一部を自然で話し易い言葉に置き換え、同時に、会話として不自然ではない位置に並べ換えるという作業が必要となりました。そのことで、監督と役者さんに大きな負担をかけてしまうという結果になったと思います。


もう一つは、人物設定の甘さです。とりわけ女性の役は、シナリオ全編を通じて、講義で取り上げられたワンシーンのみの出演なのですが、主人公のキャラクターや苦悩を浮かび上がらせるという重要な役割を担っています。それにもかかわらず、筆者は「彼女」に関する種々の情報や、主人公との接点をシナリオの中に織り込むことができませんでした。そのため、監督と役者さんが、女性役の方の演技プランを考えるための「裏設定」を作ることになりました。これもまた、不完全なシナリオが現場に混乱を引き起こすことの「好例」になってしまったように思います。


筆者個人にとって、今回の講義が、非常に強く印象に残ったことは言うまでもありません。撮影が進み、演じてくださったお二人の芝居が熱を帯びて来るに従い、自分が紡いだ筈の言葉によって、自分自身の身が切られていくような気がしました。この日の気持ちを忘れず、これからも精進して参りたいと思います。


末筆ながら、筆者の初めてのシナリオを映像にまで昇華させてくださった、伊藤監督と福田隆久さん、mikoさんは、筆者にとって忘れられない存在になりました。

本当にありがとうございました。


稲井一樹(第53期基礎科昼間部) 
2009年4月、基礎科昼間部受講。
渡辺千明先生・高橋留美先生の指導の下、シナリオを勉強中。
 

posted by シナリオ講座 at 14:32| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月1日 創作論講義夜間部(重泉みゆき)

本日の創作論講義 「映画『サマーウォーズ』のつくりかた」
講師/奥寺佐渡子(シナリオ作家)



奥寺佐渡子先生の講義を聞いて

いや〜、今日は充実していました。
あの、私ごとで恐縮なんですが、会社もお盆休みの振替代休をいただき今日に備えました!
まぁ、それも、昼は山田太一先生、夜は奥寺佐渡子先生の講義だからなんですけどね。
しかも、タイミングのいいことにというか私にとって神のめぐり合わせの様なことなんですが、8月31日、昨日なんですが、台風一過的なことで、会社を早あがりさせられまして、帰りがけに新宿バルト9にてサマーウォーズを見て、帰ってから山田先生の作品チェックと予習もばっちりできました。台風バンザイです。不謹慎で本当にごめんなさい。
(だって新宿でもう雨あがってたんだもん)
そして、両先生、一夜漬けのようなことやってごめんなさい。

ちなみに昼のレポートは別の方が書く予定のようなのでそちらでお楽しみください。

さて、奥寺先生のレポートです。こっから、本題です。
と、いってもあんまりうまく書けるか自信ないですが・・・。

奥寺先生は、見た目はとてもキュートで、大変失礼ながらかわいい方でした。
しかし、とても男らしくどこまででもついていきます姉御って感じの方でした。

講義の方はというと、とても、繊細でまさに講義題名のように「映画『サマーウォーズ』のつくりかた」でした。
ざっとですが、時系列に打ち合わせがいつぐらいにあって話し合ったことやアイデア出ししたことや、決まったことなどを話してくれました。
途中、プロットや何稿目かのシナリオを見せていただいて変更が加えられていったのかを説明してくれました。時系列に順をおってキャラクターの設定やそれにともなったストーリーの流れが変化していく過程がものすごく興味深く、シナリオ制作の生の現場を見ることができた様な気がして面白かったです。
その中で一番、心に深く突き刺さったの言葉があります。

「監督の言われたことだけを直すのはライターではない。」
「監督がひっぱるのは現場だ。」
「シナリオをひっぱるのシナリオライターだ。」
「シナリオのことを一番わかってるのはシナリオライターだ。」


ああ、なんて、心地よい言葉なんでしょう。
この言葉を聞いて私は先生にすごく魅力を感じました。
一本筋が通っていてなんて素敵な先生だろうと思いました。

あとは、質問タイムとなりより実践的な内容になりましたので、私のつたないノートのメモ書きをから紹介をしていきます。

「セリフは1行から2行におさめる」
「人物のストックは作っておくといい」
「映画はたくさん見るべき」(←やっぱりどの先生も当たり前の様に言いますね)
「アニメのギャラは安いがDVDが売れるので印税が高い」
「わざともりあがる手前で書くのをやめてみる」
「音の扱いに慣れている人はセリフの扱いに慣れている」

などです。

講義後のいつものお茶会にも快く来てくださいました。
とても、温かく人間味溢れる先生でした。


うん。私はこの方を目指そう。
そう、思わせてくれる先生でした。


ごめんなさい。
講義の内容を細かくレポートしようと思ったのですが、ネタばれになりそうなのでかなりはしょってしまいました。
いや〜、面白かった☆
m(_ _)m


重泉みゆき(第53期基礎科夜間部) 
05年第11期入門科を経て、09年基礎科受講。
 

posted by シナリオ講座 at 14:33| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする