2016年09月22日

9月21日研修科夜間部セントク

初めまして!今回のブログを書かせていただくセントクです。
よろしくお願いします。
感想や今後の抱負を書いてほしい、とのことなので、
シナリオ講座の紹介を交えつつ書いていこうと思います。

最初に前提として、シナリオ講座のサイトや講師の方々の
プロフィールをご覧いただければわかるとおり、
シナリオ講座はドラマ、映画、アニメ等、映像作品の作家養成
またはシナリオそのものを一から勉強したい人向けの講座です。
(ちなみに私は後者)
なので小説の言い回しを勉強したい方とか、
マンガの表現技法を学びたい方等には不向きかもしれません。
もっとも、シナリオの構成やキャラクターのストーリー上における感情の流れ、
設定の齟齬がないか、等は学べるので
まったく不向き時というわけではありませんが。

授業内容としては基礎科は基本を習ってから、
研修科は最初から作品を前週に提出し、翌週に講評となります。
人の作品を読むのも面白いですよ。
「またあの人の作品、バイオレンス要素入ってるよー(笑)」
なんて風に特徴が出るんで。

さて、皆さんが一番気になっているであろう
「講座に行けばプロになれるか?」なんですが……、
こればかりは100%全員なれるわけではないです。
これはシナリオ講座の無料で貰える資料にも
「作家に限らず、プロへの道は厳しいから努力しないとダメだよ(要約)」
と書かれています。
まあ、これはどの業界でも同じではないでしょうか。
「だったら他のところでもいいや、あそこの方が受講料安いし」と思われた方、
チョットマッテクダサイ
シナリオ講座には決定的なアドバンテージがあります!
それは講師が現役のプロということです。
業界のエピソードなんかも聞けますし、
講師の過去に携わった作品やリアルタイムで執筆、
放映中の作品についても聞けるんです。

例えば、某ドラマのあるシーンで
「は」から始まり「る」で終わる若手の女優さん 
涙を一粒だけ流したのはそういう意図だったのか!
なんてことも聞けました。
一つだけ例を挙げさせていただきましたが、
この他にもたくさんの話を私は聞いています。
これは他にはない特徴ではないでしょうか。
確かに受講料は他と比べて高めですが、
私はそれだけの価値があると思いました。(個人の感想です)
皆さんも是非、シナリオ講座への検討をお願いします。
そして作品の提出期限に悶々とする日々を送りましょう 

最後に謝辞を。
講師、事務局のみなさま、クラスのみんな、その他関係者の方々、
大変お世話になりました。私は元気にやっていきます。


posted by シナリオ講座 at 14:33| 16年春 第66期研修科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

8月〜9月創作論講義

基礎科夜間部 受講生の原田一と申します。

創作論講義は毎回新鮮な気持ちで受講させていただいています。
気付くと終了時間になっています。それは濃密なものです。
全ての講義が作り手を目指す者には重要な事ばかりです。

8月2日 青島武先生
授業で映画作品を観ながら表現の狙いを学びました。
全てのシーンには意味があると。

8月16日 福田裕子先生
キャラクターのプロフィールシートなど先生の手の内を公開していただきました。
仕事術は自分に合ったものを自分で考えなければ。

8月23日 じんのひろあき先生
漫画を教材にそれをシナリオ化する勉強方法でした。
脚本家の仕事の奥深さを学びました。

8月30日 青木研次先生
まさか「家路」の脚本をみんなで読み演じるとは。
みんなけっこう上手かった。出番が来るとドキドキしました。

9月6日 安倍照雄先生
セラピストのような先生で、プロを目指す者がぶつかる
壁の乗り越え方の処方箋を示してくださいました。


基礎科夜間部のクラスメイトのみんなは個性が際立つ人ばかりです。
自分には全員が先生であり良き相談相手です。
私は自分に "常にがけっぷちにいると思って生きた方がきっと毎日楽しい"
と言い聞かせていますが、そう考えられるようになったのは
今のクラスメイト、柏原先生、藤田先生、創作論講義の先生
事務局の方々との出会いがあったからです。



posted by シナリオ講座 at 15:11| 16年春 第67期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする