2016年05月11日

研修科夜間部の授業後交流会


 おはようございます。研修科夜間部のです。
私、基礎科夜間部からになりますのでこちらのシナリオ教室に通い始めてから早半年になります。
そんな私のこの教室での楽しみの一つは講義後の飲み会
今回のブログではよく使わせていただいている居酒屋を紹介します。
お付き合いください。


中華料理 エイト
コスト★★★★★
★★★
接客★★★
店内★★★★
立地条件★★

山田先生の回でよくお世話になるお店。
見附よりの立地、少々教室からは歩きますが、
安さ、予約なしでも確実に入れるキャパシティ。
便利なお店です。
カジュアルに中華料理を味わいたいならここ。
味には言及しませんが安く種類豊富
激辛餃子は辛党の山田先生しかまともに食べれないほどの衝撃。
一度は経験すべきでしょう。
中華料理店ならではの接客サービスの悪さは健在。
ですが、その中でも店員さんのフクさんの笑顔は逸品。
クリスマスの夜、暇を持て余した残念なシナリオ教室の受講生さんは
実はここで飲み明かしました。
おすすめメニューは北京ダック

とり鉄 赤坂店
コスト★★
★★★★
接客★★★★★
店内の雰囲気★★★
立地条件★★★★★

言わずもがな全国チェーンの居酒屋。
教室から徒歩1、2分という立地条件は素晴らしい。
古家先生の回では専ら利用させていただいております。
少々手狭な店内ですが座敷があるのは嬉しいところ。
時々バイトの人数が足りてないのではと気掛かりではありますが、
忙しい中でも気丈に振る舞う店員さんには好印象。
とりわけ店員さんのひろこさんの笑顔は素晴らしい。
雰囲気松岡茉優似の飾り気ない笑顔、
またバラエティもいけるのではと思わせる切り返しの上手さには舌を巻きます。
おすすめメニューはとりすきコロッケ
ひろこさんのおすすめはレバテキ

土間土間 赤坂店
コスト★★★★
★★★
接客★★★
店内★★★★
立地条件★★★★

初回から使わしてもらってるシナリオ教室の御用達居酒屋。
広い座敷、10人以上ならこちらの店を使わしていただいてます。
こちらも全国チェーン店ですが、全国チェーンならではのタッチパッドでの注文形態は
個人的にはマイナス点。
店員さんとの交流を楽しみたいところです。
店内の広さ、安さもあって良くも悪くも困った時の便利なお店といった印象。
以前いた店員さんのマリアさんのハロウィンでのティアラのコスプレ。
とり鉄のひろこさんと比べると化粧気のある女性でしたが赤坂の夜を彩る女性の一人でした。
今はどうしてるのかなあ。おすすめメニューは特にございません。

中華そば さかいや
コスト★★★★
★★★★★
接客★★★
店内★★★
立地条件★★★

山田先生の回で2,3回使わせていただいたラーメン屋
ラーメンだけでなく摘み系が充実しているのが素晴らしい。
またコストパフォーマンスも優れており、
各商品ボリューム・味・センス申し分ありません
さすがに居酒屋ではないので大人数では難しいのですが、
5人程度でしたら専らここと私の中では決まっております。
おすすめメニューは旨辛コンニャク

以上、お店紹介でした。長々と失礼しました。
飲み会では講義では語られなかったあんなことやこんなことが聞けて非常に勉強になります。
今期も飲み会皆勤賞を目指し、執筆作業勤しみます。
よろしくお願いいたします。






posted by シナリオ講座 at 15:46| 12年春 第59期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

5月2日研修科夜間部(H)

あっという間に5月です。

ついこないだ花見だとか言っていたのが……
私はと言えば、作品を提出できないままひと月が過ぎてしまいました。

シナリオ講座を受講の際はなんとなくでもいいので、
書くことを決めておくことをおすすめいたします。
この文章をお読みの方は試しに今、
ご自分の書くことをざっとメモしてみましょう。

そこには誰が登場しますか?
その人はなにができますか?
その人はなにができませんか?そして、それはなぜですか?
その人はなにをしたいのですか?

どの講師の方も口をそろえて仰ること。
それが『人物造形の大切さ』です。
シナリオとはストーリーを書くこと、だと思っていた私には衝撃でした。
シナリオとは「誰についてのおはなしなのか」と言っても過言ではないのです。

どうですか、どんな人物が書けましたか?
このメモがあるのとないのとでは、講座開始後のスタートダッシュが違う(笑)。
何を書こう、なんて、始まってから考えていたのでは遅いのです。
考えるだけで1カ月、下手をすればもっとかかってしまう。
それじゃあ受講料がもったいないですよね。

提出しなくても誰も怒りません。
自分で自分のケツを叩かないと、誰も叩いてくれません。

かく言う私、早くも周回遅れで苦戦を強いられる今日この頃なのでした



posted by シナリオ講座 at 10:43| 12年春 第59期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする