2013年04月30日

4月18日基礎科昼間部(村田)

第61期基礎科昼間部の二回目。

先週小津安二郎「風の中の牝鶏」のシナリオを渡され、日替わり毎に200字で要約する宿題が出されていた。

二回目の今日は最初に宿題を集めると、直ぐに「風の中の牝鶏」の上映会。

実は小津の作品をじっくり観るのは今日が初めて。それに映画を観る前にシナリオを読んだのも初めてだった。なので今日の上映会は物凄く楽しみにしていた。シナリオから思い描いた映像と実際の映画がどの様に違うのか興味津々だった。

クレジットタイトルが終ると、いきなり大きなガスタンク。球体ではなく円柱形。それに想像していたより遥かに大きかった。また舞台となる長屋のすぐ近くで、小さく映る人々との対比が印象的。

程なくして、長く急な階段が登場。しかも堂々の真正面からのショット。まるで物言わぬもう一人の主人公といった感じ…。

そして時子を演じる田中絹代の登場。申し訳ないが私は昔のTVドラマ「前略おふくろ様」でしか観たことがなかった。

ト書きにわざわざ「自堕落」と書込まれている織江の登場。部屋に大量の空いたビール瓶が並んでいる。うーん、なるほど…。

病室のシーン。なんとベッドが無く、和室に厚いマットと布団が直に敷いてある。想像と全く違う…。

おっ笠智衆が登場。が、非常に若い!(でもしゃべり方は笠智衆だった)。

と、こんな感じで映画を観ていた。細かい点は別として意外にも途中までは想像していたものと近かった。実は一番想像と違っていたのは、有名な最後の「階段落ち」のシーン。まずはそのもの凄い迫力。上映後の感想でこのシーンを取り上げている人がいた。ただ実は私が一番驚いたのは、時子が落下したとき、佐野周二演じる時子の夫修一が、直ぐに時子の傍に駆け寄らなかったこと。一瞬「う〜ん、これが当時の『男』というものなのか?」と考えてしまった。しかしその後に、時子が一人で一段一段片足を引きずりながら階段を登っていく長回しのシーンを観て「あっ!監督は、これが撮りたかったのか」と納得。
ここはシナリオからだけでは想像つかなかった。同様な感想は他の人も持っていた。

最後の最後で二人は固く抱き合うが、このシーンではお互いの顔のアップは無く、最後は修一の背中に回した時子の手のアップで終わる。ここも想像とは違った。

上映会の後は皆が感想を述べ、最後に講師の方からこのシナリオを選んだ理由の説明があった。

1)回想シーンがない(⇒時間通りに進行する)
2)ナレーションがない(⇒説明は会話の中で全て行っている)
3)大切なシーンをわざと省いて、その後の会話の中で説明することが多い
(⇒くどさが無くなり簡潔になる)

回想シーンやナレーションの乱用は、初心者が犯し易いミスなので注意して下さいとのこと。また3)に関しては、宿題をやっている時に私も少し感じていた。時子が織江にお金のことで相談に行く場面は実際には登場せず、織江の非常に短いセリフで説明しているがその僅かなセリフで状況を的確に伝えていて上手いと思った。また読み易かった。

次回までに提出するような宿題は出されなかったが、家に帰ったら今日中に再度シナリオを読んでシナリオの中のセリフが実際にどのようにしゃべられていたか?ト書きが実際にはどのような絵になっていたか?などを思い出して欲しいと言われた。

一回目の授業で「映画を観る」⇔「そのシナリオを読む」この繰り返しがシナリオの上達において重要になると講師の方が仰っていたが、まさにこのことなのだと実感した。

シナリオを読んで映画を観るという体験は初めてだったが、本当に面白かった。


posted by シナリオ講座 at 13:33| 13年春 第61期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

4月17日研修科昼間部(熊谷)

研修科の講義がいよいよ始まりました!
講義初回の先生は 真辺克彦 先生でした。半年間よろしくお願いします!

講義はあらかじめ提出されていたプロットなどに対する感想を皆で言い合うスタイル。
もちろん先生からの講評も作品ごとにいただけます!

皆さん正直な意見を言ってくださるので非常に為になります。
痛いところを的確に突いてくれるので、ぐえーと呻いてしまう事も多いですね!
精進精進……。

参考に、ということで真辺先生のお書きになったプロットが三点ほど配られました。
それを読むと……プロットとは思えぬ長さ!
先生がおっしゃるには、プロットというのは読んだ相手に
これおもろいやん!
と思ってもらわなくてはならない。
プロットだから、と短くしてその面白さが伝わらなかったら駄目だよ。アカンやん。
とのこと。
話の面白さをプロットにまとめる。ただあらすじらしきものを書いただけではいけませんね。

講義初回という事もあり、終了後には懇親会が開かれました!
井上先生と木田先生も駆けつけてくださり、皆でわいわい楽しい集まりになりました。

僕は井上先生と主にお話をさせて頂きました。
やさしそうな方だな。と感じましたが、一番厳しくて怖いのは井上先生だと真辺先生がおっしゃっていたので、来週の井上先生の講義が怖くて楽しみです。


井上先生0417.JPG真辺先生0417.JPG木田先生0417.JPG


posted by シナリオ講座 at 14:10| 13年春 第60期研修科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

4月18日基礎科夜間部(田口)

みなさん、こんにちは。

18日(木)は、基礎科2回目の授業、授業内容は「素材・テーマ」。
古家先生初回授業の為、先生は終始「これでいいのかな?」と講義内容を心配されてましたが、生徒の皆さん、大満足だったんじゃないでしょうか。

少なくとも、私、終始ワクワクしてました。上記の講義テーマはもちろんのこと今執筆中の作品のこと、過去のご経験。先生の実体験に基づいたお話が本当にリアルでしたね。

さて今回の講義のテーマについてですが、

テーマ:その作品を通じて伝えたいメッセージ
素材:そのテーマを伝える為の材料となるもの。
※そのテーマを伝える為にはどういう物語でどういう人物設定が一番いいかを考え、天・地・人を明確に設定することがポイント
※どんな作品にも必ずテーマが存在。(ホラー映画にだってテーマは隠れている!)

また、作品をつくるにあたり、
@ テーマを決めて物語を考える
A 素材・モチーフを決めてからテーマを構成する
という方法があり、今出されている宿題は2のパターンですね。

個人的な感想になりますが、今回の講義で一番私がぐっときたのは
「ドラマはその人物(主人公)の長い人生の中で一番ドラマチックな部分を切り取ったもの」
というお言葉。登場人物の履歴書を作ることでキャラクターが確立され作品が活きてくるそうです。
来週はその「人物設定」についての講義です。来週の講義が今日の講義を受けたことでより楽しみになりましたね♪

それではみなさん、毎週火曜日『幽かな彼女』も講義と併せて一緒に楽しみましょう!!


posted by シナリオ講座 at 13:40| 13年春 第61期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

4月11日基礎科夜間部(木村)

第61期基礎科夜間部が遂にはじまりました。

講義1回目は「序論。原稿用紙の書き方」について。
まずは、映画、戯曲、ドラマのシナリオの見比べ&読み比べ。
ラジオ局勤務の方やVシネ俳優の方の感情のこもったセリフ読みに
「すごい。すげぇ〜!! ここは俳優養成所か!?」
なんて、一人気をとられ、私も女役が与えられたものの、棒読み。冷や汗状態に。

「シナリオを書く上でも、きっと自分の殻を取っ払うことって大切なんだろうな」
なんて思ったのであります。

それぞれのシナリオを見比べてみると、
書き方も、雰囲気も全然違うんだなぁ、とあらためて感じることも多く、
「柱、ト書き、セリフで成り立っている」と頭ではわかっているつもりでいたシナリオも、
先生の「寂しい“や悲しい”とはシナリオに書いてはならない。寂しいという心情を
セリフで表現する“のです」という言葉に、ハッ!とさせられた講座でした。

シナリオの内容、書き方の講座を受けた後には宿題も。
ミッションは
「5P以内で主人公とヒロインを和解させるシナリオを書け」。
設定は下記。

・主人公:太郎(25)フリーター
・ヒロイン:由香(32)花屋勤務
・ケンジ(60) 太郎の父。由香は後妻。
・太郎の母親はガンで病死

・太郎と由香は同居している
・家は千駄木にある二階建ての持家。
・太郎の家・リビング・朝からスタート。
・由香が金髪にしたことで太郎が激怒。

みんなどんなシナリオを書いてくるのでしょう。
私も、頑張ります!!


posted by シナリオ講座 at 16:08| 13年春 第61期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする