2012年05月11日

4月25日 基礎科昼間部(相川綾香)

水曜/基礎講座
―講師:鈴木智先生―

先週宿題として出された「変身」という題で
みんなA4一枚プロットを書いて提出

◎シナリオの書き方
●柱
・シーンナンバーは基本書かなくてよい
・場面と(かっこ内)には時間などを書く
・「外観」という表現は好まない人もいる

●セリフ
・端的に(芝居にとりこむ)
・説明っぽくならないようにする
・生き生きした口語体、感覚的なものにする
・テレビドラマは「ながら作業」で見られることが多いためセリフ(ナレーションやモノローグ含む)が多い

●ト書き
・目に見える状況、芝居、美術(どんな建物なのか等)
・映画はト書きが比較的多い
・「〜と、○○が言った」などの「と」。セリフ後の動作を書いていたのが由来


※芝居には掛け合いが必要。例えば
「そのチャンネル取って」
姉が言う。

よりは、
「それ取って!」
「何?」
姉、チャンネルを指差す。
「ん!」

など人をからませる言葉が重要。


※動作で感情や様子などを示せるようにする。
例えば、「電話の前で円を描く」というト書きは恥ずかしさを表したりできる。


●登場人物の名前の表し方(セリフの上やト書きにて)
・大人の男は名字が基本
・若い男子供や女性は名前で書かれることが多い
(下の名前だとソフトな表現になる)

※名前を決める時はイメージが湧くよう、よく考えること。
例えば、名字で地名が分かったり、名前で兄弟や時代、人生観などが表現できる。


●タイトル(スーパー)
・Tで表す。例 T:「三年後」
・画で表すことができるなら、できるだけ画で表した方がよい
・タイトルを出すと少しドキュメンタリー風になる。
・緊張感が出る

※メインタイトルの出方も脚本家の芸の一つ。場面からよく考えること。


◎ストーリー・構成(2時間くらいの映画を例とする)
●第一幕:30〜40分:セットアップ
●第二幕:40〜60分:展開
●第三幕:30〜40分:クライマックス

・プロットポイント1:セットアップと展開の変わり目
・プロットポイント2:展開とクライマックスの変わり目
・ミッドポイント:展開の20〜30分後くらい:物語の折り返し地点


●物語の目的とモチベーションを考える
・主人公は誰でどんな問題を抱えているか
・共感を得るためには物語や登場人物などの状況を理解してもらうことが必要
・モチベーションはクライマックスまでに段々と上がっていく
・主人公の目的が物語を作り出す
・進む→障害@→対立@(悩み・葛藤・ドラマ)→進む→障害A→対立A

※「障害」や「対立」をきちんと考えること(ここが一番面白い要素のため)


●第一幕で少し全てについてみせるとよい
・主人公のプライベートの問題などもあるとよい




posted by シナリオ講座 at 13:27| 12年春 第59期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

4月14日〜28日 研修科昼間部(小屋敷)

第58期研修科・昼間部の小屋敷と申します。
再受講生です。

受講生ブログを拝見しましたら、
何と!我クラスがない〜〜。
これではクラスの存在感が示せない・・・
先生方にも失礼にあたる・・・
とまあ老骨(?)に鞭を打ちました(笑)

4月14日、渡辺善則先生の授業はオール講義。
大きなお身体に正比例、頭の中にあるものを力強く
全て吐き出して下さった感じでした。
開口一番は、先生が25歳の時に桂校長から
戯曲を読みなさいと言われたお話しでした。
過去の話は演劇を止めるので、触れないのが鉄則と
渡辺先生は解説されました。
次に、『切腹』(橋本忍氏)を例に出され、井伊直弼の屋敷に
ある浪人が庭先で切腹させて欲しいと来ます。
何でそんな事をするのだろうと引っぱって行くのがシナリオ、
だそうです。
総じて、シナリオはモノローグ(その人はどう思うか)
では書けず、ダイアローグ(第3者と関わりを持たせる)
で書くものとの纏め。モノローグでガッチガチに組んでいく
芝居はないそうです。桂先生から答えは教えて貰えなかった、
と自己解決の成果を示して頂きましたm(_ _)m
講座生には受賞経験者もおられ、平均年齢も↑目(私のせい?)。
既にお解りの方もいらっしゃると思います。
でも私には、とても耳の痛い収穫でした。
その他にも作成手順やコンクールについてのお話しが加わり、
最後に先生の現在のお仕事状況を話して下さり、
漢人と日本軍と朝鮮人のお話だそうですが、プロの
真剣さが窺えました。

4月21日の渡辺先生の講座は、提出5作品を一人20分の
持ち時間で批評し合い、各作者が次に何をすればよいか
解るような先生の講評で締められました。

4月28日の桂千穂先生の講座は、提出1作品のプロットで
スタート。何と、先生がお読みになりました。
5000字を難なく読破された先生に気合いを窺い、
私の身も引き締まりました。
後半は先生持参のDVD『三匹の子豚』を視聴しての
プロット起こしでした。懐かしい・・・。


こんな感じで、58期研修科昼間部はスタート致しました。
皆さん真面目に取り組まれ、学ぶ者としての葛藤が
始まったようです・・。




posted by シナリオ講座 at 13:26| 12年春 第58期研修科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

5月2日 基礎科夜間部(松本純子)

5/2(水)のシナリオ基本講座夜間部の様子

連休の間なのに授業がある。なんてまじめなんだろう。
しかも大雨のうえに、じめっとあっつい。

今日は斎藤先生の3回目の授業だった。
はじめての授業から「コレはヤバい」と私は思っていた。

「脚本て小説と違う」
なにあたり前のことを!と思う人がほとんどと
思われるが、自分にとっては衝撃的だった。
「言いたいことが言えそうにない…」
小説だと心理描写や場所の情景説明など
みんな文字で表現できるけど、シナリオでは
「映像化できることしか、ト書きには書いては
いけない」という基本ルールがあるらしい。

どうしよう、できない!できないよーーー!と
心で叫びながら参加していたが1回目授業の最後に
「しゅ、宿題。」が、でた。何十年ぶりだろうか。
漫画を書き起こしするという作業だった。

まず、漫画を読む。
「ふーん、女の子が告白されると思って
されなくて泣いてる話ね」程度の認識が
書き起こすと違ってきた!

気持ちがわかる!登場人物の行動やしぐさにも
意味がある。
「なんかキュンキュンだよ!」と、
ひとりごとをいいながら、どんどん進めていく。
先生が「脚本の書き起こしはいいよ」、といっていたが
意味がわかった。

登場人物の気持ちがわかると、ひとりで
気持ちが盛り上がって、ト書きを書くのが
おっくうになり、セリフだけ書き起こして
先生に意味が伝わらないといわれた。

あ、そうだった。この感動を伝えるのが
台本だった。と、思った。けど、わかるけど
できないよー!と、おもった。

そして今日の授業。
漫画には描かれていないが
前段になるであろう部分を台本化してくる
宿題をみんなで披露するというものだった。

みんなの宿題を見てビックリした。

どれひとつとして同じものがない。

おんなじ漫画のおんなじ宿題なのに
登場人物の性格が、全く違う!
みんなの数だけ、登場人物が存在する。

話も違う。同じ漫画なのに。しかもどれも面白い。
自分にない発想に、斎藤先生の批評を
必死にメモる。みんなの宿題の中で
自分で「コレは!」と思うところに丸印をつける
「パクパクパクパク!パクります!」と
心で呪文を唱えながら!(byスペック)

ああ、学校に来てよかった。
自分ひとりでやっていたら、絶対に他の人のは
見られないし、自分の書いたものに対する
感想ももらえない。

その後、授業は規定時間で終わらず
学校近所の「やるき茶屋」に移動して
続きをしたのだが、飲みを控えるのが
つらかったー!次回は飲みに集中できると
うれしいと思いました。


松本純子
学校の面接表に「愛読書は」とあり
小説とか読まないので「なし」と書いたのですが
漫画でもいいんだ!と思ったテレビ番組制作会社
で働く人間です。どうぞよろしくお願いいたします。




posted by シナリオ講座 at 23:59| 12年春 第59期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

4月20日 創作論講義(相川綾香)

◇4/20(金)創作論講義〈渡邉睦月先生〉

≪脚本家に必要なこと≫
・コミュニケ―ション能力
・瞬発力
(会議でプロデューサーやディレクターとの打ち合わせの際に
 どれだけ引き出しを持てるかが勝負)

≪ドラマの流れ≫
@ 企画書 企画意図を書く
A 登場人物、ストーリーを考える
B 1話のプロット打ち合わせ→準備稿→決定稿
C 役者顔合わせ、ホン読み
D 制作発表 記者会見に参加
E 同時進行で次話のプロット→準備稿→決定稿
  (だいたい1話放送時には5話分の脚本ができあがっている)
F 制作現場に差し入れに行く
G 終了後は打ち上げに参加

≪創作実技≫
◎オリジナルストーリーを考える
テーマ:ラブストーリー、男女の設定と出会いの場面をそれぞれ発表し、最後は投票。

◎有名なセリフの代替案を考える
テーマ:スターウォーズ エピソードUでハン・ソロが殺されそうになったところ
「I love you.」のレイア姫からの返事「I know.」に代わるセリフを発表。最後は投票。




posted by シナリオ講座 at 20:18| 創作論講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月18日 基礎科昼間部(相川綾香)

◇4/18(水)基礎講座〈鈴木智先生〉

≪脚本家に必要な要素≫
@企画力
・これがまず通らないと先へ進まない。
・描きたいものを持つこと。
・自己PRも大事

A構成力
・心理の流れなど計算すること。
・マーケティング力も大事。当たっている映画を分析すること。

B台詞のセンス
・個々で磨くしかない
(先生も最初はセンスがないと言われた)

Cキャラクターを描く力
・一瞬で見た人が分からないとダメ。
(例えば窓から登場する人、など)

Dサービス精神
・観て楽しんでもらわないとダメ。
・伝えたいこと1割、面白がらせること9割


◎先生が今進めている本物の企画書と
 過去のドラマの準備稿と決定稿を見せてもらう

◎新人ほどプロットをたくさん書かされる。
 その後脚本を書かせてくれるかは重要。

◎シド・フィールド著「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと」紹介。



posted by シナリオ講座 at 20:15| 12年春 第59期基礎科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする